塞翁(さいおう)が馬

コロナのワクチンを3回接種したところで、ひとまずもういいかなと思っていたのです。間違いなくインフルエンザ並みかそれ以下の死亡率になるだろうと思って。

ただ東京での感染者の増大があり、高齢の家族と同居していることもあって、思い直して昨日4回目のワクチンを打ってきたのです。

3回目まではこれといった際立った副反応が見られなかったので、今回も大丈夫だろうとたかを括っていたのですが、今37度8分まで熱が出ています。

身体が熱くてフワッとした感覚があるのですが、この程度の熱であればどうということはありませんね。

逆にどちらかというと、血圧がやや高くなった時の感覚に似ていて、なぜか瞑想しやすい感じがしています。

高温のサウナでも短い時間であれば、瞑想しやすい感じがするのですが、それと同じような感覚なのかなと。

熱で少しフワッとすることで、思考の動きが鈍くなるのかもしれないですね。怪我の巧妙というほどではないですが、悪くないなと。

身体が健康過ぎると、思考も良く働いてしまうので、少しの不具合はいいのかもしれません。力も抜けるし。

かつて会社員だった頃、職場のみんなとボーリング大会をやっていたのですが、ある時腰痛があって少し無理して参加したら、優勝してしまったことがありました。

あれも腰の痛みのせいで身体の力がいいように抜けたことで、逆にリラックスして変な欲が出なかったからなのかなと。

瞑想に話しを戻すと、熱があるおかげでより深く入りたいという気負いのようなものが取れているので、返っていい状態になれるのでしょうね。

人間万事塞翁が馬ってやつですね。