子供より大人がいい!

子供の頃、なぜ子供には長い夏休みがあるのに、大人にはそれがないのかが不思議でした。大人だって、同じ人間なんだから、夏休みがあってもいいだろうにと…。

夏休みがないということだけでも、大人というのは大変なんだな、という先入観のようなものが作られてしまったのではないかと思うのです。

子供の情操教育のためにも、大人になると子供の時以上に楽しいことが沢山やってくるのだといった教えが大切なのではなかろうか。

子供の性格にもよるだろうけれど、少なくとも私の場合はそんな感じがしてしまっていました。ただし、その一方で大人には宿題がないというのが利点だとも思っていましたが。

そして最近はつくづく思うのですが、子供ほど大変な時代はありません。子供には大人のような自由が与えれるわけではないからです。

子供全般に言いたい。子供こそは大変だと。大人になると、やりたいことがいろいろできるようになるし、自由にもなって人生を謳歌できるようになるよと。

全ての子供たちが、早く大人になってすべての束縛から解放されたいと考えるようになってくれたらいいのにと。大人とは、本当にいいもんだと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です