5000個目の投稿

さあ今日もブログを書こうと思って管理画面に入ったところ、ふとブログの投稿数が4999個になっていることに気づきました。

キリ番というのがありますが、特に気になることもなかったのですが、これが5000個目かぁと思うと、ちょっとした感慨深いものがありますね。

毎日書くってすごいですねぇと言う人もいますが、続けるためには毎日の方が都合がいいのは明白です。

当初は、書きたい時だけ書けばいいくらいに思っていたのですが、それをやっていたら絶対に続いていなかったはず。

毎日は面倒だから1日おきでいいやとやっていたら、それはもっと難しいはずなのです。習慣化するためには、毎日以外にありません。

そしてそれが最も無理のないやり方なのでしょうね。これは決して意図してこうなったわけではなく、気が付いたら毎日書いていたと言うだけです。

きっとサラリーマンの時のような生活スタイルであったら、不可能だったはずです。私の毎日は基本的にはフリータイムが続いているようなもの。

クルマの充電に30分ほどかかるのですが、それもまったく苦にならないのは、やるべきことがほぼない毎日だからです。

若い時のようにやるべきことが沢山あるなら、続けるのは相当に難しいはずです。私の場合、書くことが浮かんでこないときには、来るまでが瞑想タイムのようなもの。

それもいいように後押ししてくれていると思っています。自我の習慣が全て悪いもの、と言うわけではないのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です