日本は災害大国です。万が一災害に見舞われたときのために、各自で避難所を特定しておくことはとても大切ですね。
そうした物理的な避難所とは別に、内面にも避難所があれば大きな助けになるはずです。私のイメージは、あらゆるものから解放される場所。
私たちは精神的に多くのしがらみを持っていて、さまざまに縛られて暮らしています。その不自由さに耐えられなくなる前に、心の避難所に退避できればいいわけです。
そんなもの、一体どうやって作ればいいのか?実はやり方はいたってシンプル。もちろんそれなりに練習は必要です。私もまだまだ未熟ですが。
自分の内側に静寂が広がるようにするのです。あらゆる言葉を無くして沈黙の中に入っていくようにするのです。
それはあなたをあらゆるものから解放してくれます。あなたが所属しているもの、他人との関係性、あなたの属性、そういったものとの関係が消えてしまいます。
すると、あなたはたった一人、そう完全な孤独の中へと置き去りになるのですが、実はそこから孤独も消えてしまいます。
あらゆる対象との関係性こそが孤独を作り出していたので、それらから解放されると孤独も同時に消えていってしまうのです。
そして境界が消失して全体性へと戻っていくことができるのです。自分が誰でもなくなった時の清々しさは格別のものがありますね。