私は普段買い物をする時にはどんな少額でもクレジットカードを使うのですが、決まって何回払いかを聞かれるのですが、あれかなり鬱陶しいです。
クレジットの意味は元々信用の意味なので、ローンという考えが前提で作られたのでしょうから仕方がないとは思うのですが。
私は単に小銭のやり取りをして手を汚したくないということと、レジでもたつきたくないだけなんですけどね。
幸か不幸かこれまでの長い人生の中で、ローンを組んで何かを購入したことがないので、そういう発想すら持っていないのです。
何か欲しいものがあってもその瞬間に手に入れることが不可能ならば、それ以上考えないというのが身についているのです。
欲しいな欲しいなと思ったとしても今は無理と考えてしまうのです。そしていつかそれが手に入る時期が来たら買おうと。
それなのに世間では、どこの誰が考え出したのか知りませんが、ローンという手があるのですね。天才的な手法だと思います。
そのおかげで高額なものでも誰でも手に入れられるのですから。ただ私としては、自分が生きているかどうか分からない未来まで支払いが続くというのが考えにくい。
こんな私のような発想の人ばかりだったとしたら、きっと経済は今のような発展を遂げてはいなかったでしょう。
ただローンを払うのは未来の自分に任せて、今手に入ったものを思い切り楽しめばいいという考え方もありですね。