カラクリを理解する

以下の osho の言葉をよく噛み締めて、理解できるようになるといろいろなことが大きく変わってくるはずです。

『もし本当に理解したら、ものごとは落ちてゆくものだ。そしてそのときには、あなたは自分がそれを落としたのだという手柄を誇ることはできない。それはひとりでに落ちたのだ。あなたが落としたんじゃない。自我はそれを通じて強められたりしない。』

もしもあなたがさまざまな問題を抱えているとしたら、それは全て自己防衛を繰り返してきたことが原因なのです。

その理解ができずに、起きている問題だけを見てそれを終わらせるにはどうしたらいいのかを考えるのです。

これが自我のやり方です。結果ばかりを気にしてその原因を探そうとはせずに、自らの力で克服しようと頑張るのです。

これが当然のこととして自我をさらに強める方向へと向かうことになるのです。とにかくこうしたカラクリを理解すること。

自己防衛は必ず自己犠牲を生み出し、それをやめて欲しいというマインドの一部がそれを気づかせる目的で、いろいろな問題を作り出しているのです。

防衛をやめられないのは、大きな不安を安心に変えたいと思っているからです。つまり全ての問題の根本原因は、私たち自我が抱えている不安なのです。

不安を殊更悪者にすることなく、そのままに見守ることができたら、防衛は緩み、その結果自己犠牲が減り、問題はひとりでに落ちていくのです。

加えてあなたの自我は弱められていくことになるという、一石何鳥ものご利益がやってくるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です