人生とはまさに決断の連続ですね。一生を通じて、決して忘れることのできないような大きな決断もあるでしょうし、毎日の何気ない生活の中での小さな決断も沢山あります。
そしてその決断どおりに実行することもあるし、できなかったことだってありますが、いずれにしても実行の結果を喜んだり悔やんだりするのです。
さらに、その結果を受けて未来に向けて、同じような後悔をしないようにと次なる決断をし続けるわけですね。
けれども、一度本当の意味で自分の決断というものはないということを知ると、そのとおりに行動した結果が期待通りに行かなかったとしても、悔やむことが少なくなるのです。
つまり、すべての現象は源泉から一瞬一瞬やってくるということがわかると、自分という個人が行為者ではないということを理解することになるのです。
自分の心の中に源泉から決断がやってきて、それに従った行為が源泉からやってきて、その結果として、源泉からやってくる心の反応が起こるのです。
あなたという人物から何かが生まれ出てくるということはありません。そのように、表面的にも心情的にも見えるだけなのです。
真実に目をやるとき、あなたにはどんな責任もないし、どんな罪もありません。あなたは美しい大自然の景色の中の一つの現象に過ぎないからです。
残念ながら、あなたの手柄のように見えるものも、本質的には源泉からやってきた単なる一つの現象に過ぎません。
このことに深い信頼を置くことができた分だけ、あなたは自由を手に入れることができるのです。あなたに選択肢がないということこそが、本当の自由ということなのです。