自分教育

このブログやミクシーの日記を書き始めて半年前後経ちます。勿論読んでいただきたいというのが自分の一番の気持ちではあるのですが、結果として一番大きいのは自分への教育なんだなあということです。

自分が分かっていること、気付いたことを書いているのだから自分への教育になるのかと思われるかもしれませんが、頭で分かったこと、気付いたことをもっともっと深い部分に浸透させるには、伝えるということがとても効果的なのです。

ブログや日記は文字として表現しますが、日常のセッションや講座での言葉によって伝えることもすべて自分の心に深く刻ませることになっています。

例えば、英会話を勉強している人が、何か新しい有用なフレーズを覚えたとしても、それをただ心の中で唱えているだけでは自分のものになりにくいものですね。

それを日記などの文章にして、繰り返し文字で覚えたり、実際の人間関係の中でそのフレーズを使うという体験をするのが一番練習になるということはみなさんもよくご存知でしょう。

きっとそれと同じような効果があるのだと思います。そして、そのことを更に最近痛切に感じることができるようになりました。自分の意識が、ただ分かっているという段階から、日々実践することで身につくという状態に変化してくるのです。

今まで分かっていながら、自分がどうしてもできなかったようなことが少しずつできるようになってみたり、気が付いたら当たり前のこととしてやっていたりということが増えてきた感じがします。

自分の心が穏やかないい状態のときには、比較的思ったとおりのことがやれたりするのですが、問題は平静ではいられないようなときにもできるのかというところが大事ですね。

何かイライラしたり、辛いことがあって気持ちが波打っているような時に、自分の意識を愛の部分に向かわして、平安な心を取り戻せたらと思いますね。そんな時に、自分が日頃書いている文章の言葉とか、伝えている言葉を思い出すことが増えました。

それがとても効果的なのです。みなさんも伝える、与えるということを通して自分をうまく教育することにチャレンジしてみて下さい。覚えが早くなりますよ。