普通の生活

「奇跡のコース」は、私たちがこの世界でどうしたら本当の幸せを手にすることができるかということについて、丁寧にじっくりと教えてくれます。

その教えは、一般的な物事を見る尺度で判断すると、とても特別なもののように感じるのですが、実は我々を暖かな思いで見つめる愛に満ちた教えなのです。

「コース」ではごく普通の生活の中に、幸せになるための沢山のヒントと実践の場が用意されていることを教えてくれています。

108つある煩悩を取る必要もないですし、仙人のように山にこもって霞みを食べて生きていくような生活をする必要もないと言っています。

本人がやりたいのであれば、インドで難行苦行の生活に入ることも悪くはないのですが、そんな特別なことをしなくてもいいと言っています。

修行をしてそれこそ超能力的なことを身につける必要も全くありません。かえってそういったことは本質を見逃す恐れがあるかもしれません。

来月から始める「ヒーリング講座」の目的も、みなさんに本当の幸せを見い出していただくことが目的であって、普通の人から特別視されるような超能力者になっていただくことが趣旨ではありません。

どんな能力もその人を幸せにすることはできないからです。ごく普通の毎日の生活の中にこそ、数え切れないほどの癒しの種がころがっています。

ですから、どんな仕事をしていても構いませんし、仕事をしていなくてもいいのです。自分を癒すことも人を癒すことも分けることはできない一つのものだと気づくことです。

それが結局、この世界そのものをも癒すことにつながるのです。自分の毎日の生活にしっかりと目を向けて、逃げずにすべてを赦すことです。

それでは、とてもシンプルすぎてつまらないから、もっと画期的な方法を教わりたいと思うかもしれませんが、実は本当のことというのはすべて単純なのですね。

シンプルだから簡単かというとそうとばかりは言えません。私たちは間違った生き方がしっかりと習慣づいてしまっているので、それをはずしていく必要があるからです。

そのすべてを「コース」は教えてくれています。